ミュゼで契約しちゃってもクーリングオフ制度で返金してもらえる!実際にやった手続きの流れとハガキの文章の書き方について解説します

ミュゼ 支払い

ミュゼプラチナム(MUSEE PLATINUM)では、クーリング・オフ制度が使えます。

私のようにノリで脱毛を契約して後悔してしまった方、脱毛を契約したけれどやっぱり金銭的に厳しいなど、解約したいと思った方の強い味方です。

今回の記事では実際に私がクーリングオフを使って、ミュゼの契約を解約するまでの流れや注意事項をまとめました。

これから脱毛を考えている方も知っておいて損はない情報ですので、ぜひ参考にしてみてください。

脱毛契約で後悔しないためにも

ミュゼの契約制度の詳細はこちら

ミュゼのクーリングオフの条件

ミュゼでは、いつでもクーリングオフできるわけではありません。

条件が3つあり、すべての条件が満たされていれば返金対象となります。

  • 契約した日から8日以内(消印有効)に書面を出す
  • 契約期間が1か月以上
  • 契約した金額が合計5万円以上

それぞれ詳しく解説していきます。

契約した日から8日以内

とにかく解約・返金してほしいと思ったら、急げ!!

契約した日が1日目としてカウントされてしまうので、8日以内の書類提出(消印有効です)は、結構時間がないんです。

しかも書類の作成や文面など最初はわからないことだらけだと思います。

全部やり方も全部のせておきますので、いざという時のお守りにしてください。

クーリングオフの期間が過ぎてしまった場合(9日以上)、解約という形で返金手続きできます。

全額ではないですが、戻ってきますので安心してください。

契約期間が1か月以上

ミュゼの契約期間は基本的に3年間です。

なので、これは基本的にどのコース契約でもクリアする条件ですので、心配いりません。

契約した金額が合計5万円以上

結構ややこしいのが、契約した金額の合計が5万円以上という設定です。

つまりキャンペーンやフリーセレクトのようなプランだと値段も安いため、クーリングオフで全額返金できるわけではありません。

ただミュゼでは解約という形で、一部返金してもらえます。

クーリングオフではありませんが、諦めなくても大丈夫ですよ!

>>ミュゼのクーリングオフの契約制度の詳細はこちら<<

クーリングオフの流れとやり方

私がミュゼでクーリングオフをした時は、ざっくり下のような流れでした。

① お客さま相談ダイヤルへ電話(スター会員の方は専用番号へ)

② 書面で解約および返金手続き 

では、具体的にどのように進めるかを解説します。

お客さま相談ダイヤルへ電話(スター会員の方は専用番号へ)

私はスター会員だったので別の専用電話がありますが、通常会員だとお客さま相談ダイヤルに電話をかければOKです。

そわそわしながら、クーリングオフしますと伝えました。

心臓飛び出そうでしたが、特に引き止められもせず、淡々と手続きのやり方の説明を受けました。

お客さま相談ダイヤル ℡0570-007830

受付時間:9:00~18:00(全日)

 書面で解約の手続き

私の場合、手紙とかではなくハガキで解約手続きをしました。

店舗で解約というブログも見かけましたが、それはクーリングオフではなく、解約なのでは?と思いますが、詳細は相談ダイヤルでやり方の説明がありますのできっちり確認しておきましょう。

はがきの送り方・書き方

実際に文章の書き方について説明します。

この書類を契約解除通知と言いますが、必ず郵送するときには簡易書留か特定記録郵便で送って証拠を残しておいてください。

【ミュゼのクーリングオフ  書面の書き方】

令和(平成など年号)○年○月○日、貴社(○○店)との間で締結した○○の役務契約について、約款第6条及び7条の規定に基づき解除します。なお、私が貴社に支払った代金の○○円を、下記銀行口座に振り込んでください。

○○銀行 ○○支店、店番号○○○、普通預金口座番号○○
口座名義人○○○○
(カタカナ)

令和○年○月○日
契約者
住所○○○○
氏名○○○○ + 印鑑
会員番号○○○○

東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエア19F
株式会社 ミュゼプラチナム 代表取締役 和田 佑一 殿

この◯の部分を自分の情報を入れてもらえればOKです。

テンプレートの文例としてお使いください。

完了通知はいつ届くの?

契約解除を証明する書類は約2週間後に特定記録で送られてきました。

もし1ヶ月以上音沙汰が無い場合は、お客さま相談ダイヤルにもう一度相談しましょう。

その際、送った証拠を持っておくと安心です。

返金自体は、クレジット決済をしていたので振り込みされるまで2ヶ月近くかかりました。

クーリングオフの注意事項

クーリングオフを利用するには注意事項があります。
紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

再契約はできる?

クーリングオフ後、再契約はできちゃいます。

ただし、初回限定キャンペーンなどなど1回限りの契約に関しては再契約することはできないので、注意が必要です。

特典などの利用に関しても一度解約してしまうと戻ってこないので、気をつけてください。

化粧品のクーリングオフはできる?

化粧品もクーリングオフの対象です。

ただし、一度開封してしまったらアウト!

未開封・未使用が返品の対象なので、解約する際は商品を変に触らないでください!

解約手数料など手数料はかかる?

一切かかりません。

ミュゼが負担しますので、安心してください。

まとめ

ミュゼはクーリングオフの時、特に引き止められもせず、勧誘などもされず、安心して解約できました。
しかも手数料もかからずに安心して契約できました。
今もミュゼに通っていますが、ここまで楽なサロンはありません。
他のサロンも通っていたことがありますが、ゴリゴリの引き止めでとても嫌な思いをしました。
これから脱毛を考えている方も解約が気軽にできるミュゼは安心ですよ!
脱毛契約で後悔しないためにも

ミュゼのキャンペーン詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました